amorphous banner
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

管理人:りでる
サイト名:amorphous official blog
サイトアドレス:http://amorphousmusic.blog84.fc2.com/
スポンサーサイト


--.--.--(--)

スポンサー広告

「同人音楽を大音量で聴く会」セットリストなど。

先日6月4日に行われました「同人音楽を大音量で聴く会」
私のパートのセットリストです。
取り急ぎ、曲名とアーティスト名だけざざっと。
曲へのコメントは、明日以降追記にて書くので、是非引き続きお眼通し頂けると嬉しいです♪

1:ポール・モーリア・グランド・オーケストラ 「恋はみずいろ」
2:KLIMPEREI(クリンペライ)「La balanqoire 97」
3:SPARKS「This town ain't big enough for both us」
4:bis「eurodisco」
5:arlie「Envy]
6:Sound Around「Make My Day feat.Horan」
7:Robert「qui s'aura l'aimer」
8:書上奈朋子「della colpa mia」
9:黒百合姉妹「星のひとみ」
10:Wink「涙を見せないで~Boy's don't cry~」
11:amorphous「miss you」
12:Serph「film」
13:Orbital「HALCYON+ON+ON」
14:キダ・タロー「かに道楽


途中、アクシデントがあって実はめっちゃくちゃ焦ってた為、
予定よりだいぶ曲数が増えてしまったorz
なんだか、順番間違ってる様な気も。結構緊張してたんだなぁ・・・。

・・・え、なに、14曲目?どうしてこうなった?
えっと、それはね・・・

6/8 現在
ごめん、今日はもう寝る!(笑
そのうちコメント書きます!

8/2
そ、そろそろ書かねば・・・スミマセンorz
とりあえず、抜粋で!どんどん追記していきます。

・ポール・モーリア・グランド・オーケストラ
私がガチでょぅι゙ょだった頃から(大体3~4歳位?)
ポール・モーリアの大ファンだったんです!
テープは擦り切れるまで聴きました・・・w
未だに結構影響を受けている様な気がするのですが、どうでしょう?

・KLIMPEREI(クリンペライ)
クリンペライ、とはドイツ語で「ちょっとだけピアノが弾ける」と言う意味だそうです。
いわゆる、「トイ・ミュージック」と言うジャンルの曲なのでしょうか。
おもちゃなどの音を重ねてゆく、可愛らしいけど少し物憂げな楽曲が多いです。

例えば楽器ケースを開ける音、ヒールの足音、本をめくる音、
日曜の午後にぼんやり空を見上げる時の音。
日常に在る何でもないものでも、一つ一つ取り上げると、
そこに確かに存在がある気がします。

・黒百合姉妹
実は、このユニットとの出会いは
どこかの雑誌のムックでインディーズ音楽の特集を組んだ物があって。
(いわゆる某「同人音楽を聴こう!」みたいな)
ユニット名と、紹介されていたCDのタイトルに惹かれるものがあり、
そのまま、CD屋に駆け込んでその時出ていた全作品を注文した、というもので。
文字情報のみでの出会い、という点では、
少し前の同人音楽での状況にも似ているな・・・と思った次第です。
(今は、動画サイト等もあってすぐに音楽にアクセスできますよね)

楽曲は、クラシックをベースにした、神秘的な音楽です。
お好きな方も多いのでは?

・Orbital
最初に、このイベント参加のお話を頂いた時、
「私が大好きで、尚且つ多くの人が知ってて、盛り上がれそうな曲をラストに持ってこよう」と
ずっと思っていました。
喜んで頂けたようで、本当に良かった・・・!!!Orbital大好き!!!

私の性格が「好きを共有する」より「自分の好み」を優先させてしまう傾向があるので、
好きを共有する心地よさ、を感ぜられて嬉しかったです。

かにとかかにとかかにとか
と~れとれぴ~ちぴち♪
・・・えっとですね。
「私が大好きで、尚且つ多くの人が知ってて、盛り上がれそうな曲をラストに持ってこよう」
ついでに
「オチも用意しておこう」

・・・と言うのは冗談としても。
CM音楽には30秒の宇宙があると思います。

キダ・タロー氏だけでなく、多くの著名な方がCM音楽集を出しているので、
宜しければ聴いてみて下さい!いやほんと面白いんですって!


ここまで書いて思いましたが、
楽曲やアーティストを紹介するのと、私個人の感想と、果たしてどっちが良いのかしら?
・・・なんて。思ったり思わなかったり。

2011.06.08(Wed)

ひとこと

